作者 | 不詳 |
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季節 | 秋(七月) |
場所 | 京・頼光邸→古塚 |
演目時間 | 約1時間 |
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源頼光〈ツレ〉は病を患っていたので、侍女の胡蝶〈ツレ〉が典薬頭からの薬を持って見舞いにやってくる。 ある時もひどい発作をおこしたが、やがて鎮まっていた。夜が更けると、怪しげな僧〈前シテ〉が現れる。 その僧は頼光に蜘蛛の巣糸を投げかけるが、頼光が太刀をぬいて斬りかかると、蜘蛛に似た化け物となって姿を消す。 〈中入〉 歌舞伎でも見られる古典劇の中でも人気の演目。シテが蜘蛛の糸を投げかける場面に注目。 |
作者 | 不詳 |
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季節 | 春(一月) |
場所 | 近江・粟津の原 |
演目時間 | 約1時間20分 |
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信濃の国、木曽の僧〈ワキ〉が、粟津が原で休んでいると社の前で泣いている女〈前シテ〉がいた。 声をかけると、ここは木曽義仲を祭った社で、同郷であれば霊を弔ってくれるよう頼み消え去る。 〈中入〉 特に義仲の最期において、巴御前が義仲とともに自害を決意するが、後を追うことは許されず形見を木曽へ届けるように託されたことを物語り、なお弔いを願って消え去る。 武者者がシテになる修羅能において、唯一女性が主人公の異色作。 |
作者 | 世阿弥(一説) |
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季節 | 春(三月) |
場所 | 駿河・三保 |
演目時間 | 約1時間10分 |
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駿河国、三保の松原に住む漁師の白龍(はくりょう)〈ワキ〉が、漁夫たち〈ワキツレ〉と釣りに出ようと浜に出ると、空から花が降り、美しい音色が響き、あたりには香しい匂いが漂う。 すると一本の松の枝に掛けてある美しい羽衣を見つける。白龍は家宝にしようと持ち帰ろうとすると、一人の女〈前シテ〉に呼び止められる。彼女は天人で衣は天の羽衣だという。 天人はその羽衣を取られると自分は天上に帰れなくなると言って嘆き悲しむので、白龍は羽衣を返す代わりに天上の舞楽をみせてくれと所望する。 天人は羽衣を身にまとい、月世界のことを語り、三保の松原の春の景色を愛でながら舞う。すると地上の世界があたかも極楽浄土になったかのよう。 これが後の駿河舞として伝えられ、江戸期数多くの舞踊舞の原点となる。言葉がわからない海外でも演じられる代表演目。 |
作者 | 不詳 |
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季節 | 秋 |
場所 | 美濃・赤坂 |
演目時間 | 約1時間10分 |
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旅の僧〈ワキ〉が都から東国へ下る途中、美濃の赤坂にさしかかったとき、ある一人の僧〈前シテ〉に呼び止められ、「今日はある者の命日だから弔いを頼む」と言われ、その僧の庵室に導かれる。 見ると仏像はなく薙刀や鉄の棒が置いてあるので驚き尋ねると、「この辺は盗賊が多いので用心に備えてあるのだ」と言い、僧の身であさましいことだなどと物語るが、いつしかその姿も庵室も消える。〈前半が終了〉 〈中入〉で、赤坂の里人〈アイ〉が熊坂長範(くまさかちょうはん)の事柄を語る 〈後半〉で庵主の僧は熊坂長範(くまさかちょうはん)の霊の仮の姿だったと気付き、旅僧が弔いをすると、長範の霊が昔の姿で薙刀を手にして現れる。 かりそめの夢と幻を表現する能として詩趣に富む演目。薙刀を使った迫力ある激しい舞と勇猛な所作が見どころ。 |
作者 | 世阿弥 |
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季節 | 秋(八月) |
場所 | 摂津・一ノ谷 |
演目時間 | 約1時間25分 |
かつて源氏の武将だった熊谷直実〈ワキ〉は、一の谷の合戦で平敦盛を手にかけたことで、世の無常を感じて出家し、連生法師を名のる。 法師が話しかけると笛にまつわる話をするが、いつしか誰もいなくなりその笛の主〈シテ〉だけが法師の前に残る。 〈中入〉 『平家物語』『源平繁衰期』に着想を得た作品。前シテが笛吹きの設定であるのは『平家物語』において、敦盛が討死の際に、青葉の笛を錦の袋に入れて腰にさしていたと言う記述をもとにしている。後シテは、武将姿で男舞・敦盛最期を勇壮に舞う。 |
作者 | 不詳 |
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季節 | 秋(九月) |
場所 | 大和・三輪 |
演目時間 | 約1時間30分 |
大和国の三輪の里に庵を構える玄賓僧都(げんびんそうず)という僧〈ワキ〉のもとへ、一人の女(シテ)が毎日、仏花である樒(しきみ)と、閼伽(あか)の水をもって来る。 〈中入〉 大和の国に長年連れ添った夫婦がいたが、夫はなぜか夜しか姿を見せない。昼も一緒にいたい妻がそれを問い詰めると、彼はそれを拒んで別れを告げる。 やがて三輪明神は神世の物語を語りはじめ、神楽を舞う。天照大神の天の岩戸隠れの有様を表したのち、伊勢と三輪の神が実は同じ神体であることを明かして、夜明けとともに夢は覚める。 契りを結ぼうとした相手が、実は三輪明神であったという三輪山神婚説話を題材にした神秘的かつ壮麗な曲。『古今和歌集』の和歌や『古事記』の神話など、多くの作品の要素を含む。 |
作者 | 竹田法印定盛(一説) |
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季節 | 不定 |
場所 | 京・愛宕山、比叡山麓 |
演目時間 | 約1時間15分 |
中国・唐の天狗の首領である是界坊(シテ)は、仏法を妨げようと日本へ渡ってくる。是界坊は日本の天狗である愛宕山の太郎坊に協力を求めるため、彼の庵室を尋ねる。 太郎坊のすすめによって是界坊は天台宗総本山の比叡山延暦寺を落とそうと目論むが、両者は天台の教えの偉大さに恐れおののき、仏敵となっている身の上を嘆き悲しみますが、やがて決意を固め比叡山へと出で立ちます。 〈中入〉 「鞍馬天狗」「大会」「車僧」などと共に、天狗を題材とした曲の一つ。一見、おとぎ話的な流れを見せているかのようだが、曲中に仏法の要素を壮大に取り込み、後半は中国一の大天狗と日本の神力仏力の総力がぶつかり合う、大迫力の展開。 |
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